top of page
検索

ウクライナ支援金をお届けしてきました。


 infinity∞ Love & Peace


ウクライナの麦わら細工職人さんからのご恩に、麦わら細工職人の私ができることは。


そして、「伝統屋暁」の佐野さんとの出会い。


  そこからすべてが動き出した。




たくさんの方に支えられ、幸せと希望を願いこの世に送り出されたinfinityの数は1500個以上。


皆様にinfinityをご購入頂きました売り上げの利益全額(138万2400円)義援金として、ウクライナ大使館に伝統屋暁さんから寄付をさせて頂きました。



SNSの投稿やシェアをして頂いたり、静岡新聞さんに取り上げて頂いた記事を読んでいただいたりと、多くのご協力をいただきました。そして大きな力を注いでくださった、ネッツトヨタ静岡の社長さまには大きなご支援を賜り、これだけの義援金を寄付できたことに、本当に皆様に感謝を申し上げます。


寄付先はウクライナ大使館

支援をするにあたり、どこに寄付先を決めるか、とても悩みました。様々な団体があり、それぞれに得意とする支援方法があり、どこが現地の麦わら細工職人さんたちの意向に沿うことができるだろうかというところで、現地の職人さんにも相談をさせて頂き、伝統屋暁さんとも協議をかさねて、「在日ウクライナ大使館」と決めさせて頂きました。


当日はお忙しい中、在日ウクライナ大使館の公使参事官様、二等書記官様に直接お渡しする機会を頂き、今回の経緯についてお話をさせて頂き、また、一刻も早い平和の訪れを願いinfinityもお渡しさせて頂きました。


訪問の機会をつないでくださいました、伊豆市議会議員の波多野議員、自民党静岡県連、自民党本部の皆様、ありがとうございました。




麦の花言葉  希望・富・繁栄・裕福

infinity 

豊かで希望にあふれた時が無限に続きますように。



少しお話を。

今回のウクライナ支援については、私の周りから賛否両論のご意見を頂きました。

ウクライナとロシアの歴史。しかし、私が心を寄せてきたのは現在の非道な状況下にある大切な職人仲間。仲間の窮地にできることはないかと行動したもので、活動理由についても、SNSや新聞などでも伝えて参りました。

 世界各国に様々な歴史があり、多くの苦難を超えて現在があるのは、どこの国もそうではないでしょうか。過去の出来事をあさりだしたら恨みしか残らない。被爆国である日本も多くの悲しみを背負いましたが、だからといって攻撃はしない。ましてや民間人まで…。


 侵略行為も戦争も、どんな理由があっても、なんの罪もない人々が命を奪われてよいことはない。そして、攻撃する人にも多くの犠牲が伴い、家族や恋人、大切な人を失う現在の状況は一刻も早く終わってほしいと心から深く願います。





すべて(∞)の人に豊かで希望にあふれた(麦)時が無限(∞)続きますように


民藝麦わらの店 晨   2代目 辻 享子

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page