top of page
検索

Infinity ∞     Love and Peace

青空の下黄金色の小麦畑が

輝きを取り戻せるように。


その輝きが  永遠に  無限に 続きますように。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

日本の伝統工芸品として

300年以上の歴史を持つ「麦わら細工」


しかしながら、日本人の記憶からは薄れゆき

今では知らない人がほ


とんどの伝統工芸。


何とかしなければと

あらゆるSNSを立ち上げ発信して来ました。

それでも、国内はもとより、地元でも広がることはなく……。


テレビの取材も、雑誌も、ラジオも

修善寺と言えば、麦わら細工と修善寺彫りというくらい、取り上げられていた過去。

いつからか、

地元学校への体験教室も声が


かからなくなり

子供たちは、もちろん、麦わら細工のことを知る由もない状況に

当然、後継者に繋がることはない



記憶に無いものは  知らないものは

この世に存在していないも同然



発信しても届かないもどかしさに悩み続けている時

それを、拾い上げてくれたのが

ウクライナの麦わら細工の職人さんでした。



Facebook、Instagramで見つけてくれて

その方が毎回シェアをしてくれる事で

世界の麦わら細工職人さんや

世界で活躍している麦わら細工の講師をされている方にも、日本の麦わら細工を見てもらえるようになり、

麦わら細工の中でも「大森細工」という編み技は

世界にはなく、日本特有のものだと知らされました。


「麦わら 大森細工」は世界でこ


こだけ。


そして、今は、その大森細工を伝承しているのは

私たち母娘と、ほんの数名。

商売として、今なお続けているのは

世界でも私たち母娘だけ

という事を知ることができました。


ウクライナの職人さんが私の投稿を見つけてくれたのは、

まだ戦争が始まる前




その後、ロシアからの攻撃を受け

SNSで彼女はウクライナの悲惨な状況を伝え続けています。

そんな戦火の中でも、麦わら細工の投稿も欠かしません。

彼女は自身の誕生日の投稿の中で

     「これが唯一の希望    」


    そう伝えていました。


戦火の中でも、麦わら細工の発信を欠かさない投稿を見て、

私も日本で麦わら細工を担う職人として

しっかりと日本人の心へ届けなければと強く思い、

また、こうやって、苦しい中でも私の投稿も必ずシェアしてくれるウクライナの彼女のためにも、

そして、他の多くの職人さんや


、その家族、友達、知り合い……

ウクライナの全ての人に何かできることはないか

というのは、おこがましいかもしれないけれど

それでも、何もしないではいられない。


そんな思いの中で生まれた

Infinity  ∞    Love and Peace



1人ではたどり着けなかった

自分の中の思いを形にすること。


ただ…  

そういう強い思いのある時は

きっと、何らかの力が働くのだろう





絶妙なタイミングで、

「伝統屋 暁」さんと出会いました。



職人という立場でしか見られない景色の中に

刃切れよく切り込んで頂き、

風を吹き込んでくれたのが 伝統屋 暁 さん


お話をする中で生まれたのが





     伝統屋 暁 さん   ×    麦わら細工 晨


   Infinity  ∞    Love and Peace




売り上げの利益を全額

ウクライナへの寄付として届けるために

作成しています。




ウクライナ🇺🇦カラーと

麦わらのナチュラルカラーの

2パターンで作成中です。


なるべく多く皆様に

この思いが届きますよう

限られた我が工房だけでの販売ではなく

伝統屋 暁さんのご協力をいただき

販売をさせて頂きます。




販売時期や期間などの詳細につきましては

またご報告させて頂きます。



青空の下の 黄金色の麦畑が

輝きを取り戻せるように  𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


そして、

その輝きは  永遠に 無限に 続きますように



麦の花言葉 には 「希望」とあります。




どうかウクライナの人々に希望の光が届きますよう、お力を貸して頂きたくお願い申し上げます。









閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page